イー・モバイルオンラインストアのアフィリエイトの“実質SoftBank端末”は報酬0円

今月末でイー・モバイルオンラインストア終了するので、アフィリエイトを貼ってNexus 5の契約でも取ろうかなぁと思った矢先、某ASPの管理者画面を見て諦めた。

※Nexus 5等4G-S対象商品は成果対象外となりますのでご注意ください

あぁ、なるほど。まぁ、そうだろうなと。

あの禿はコスト削減するのが大好きだ。実は先日ウィルコムのアフィリエイトも終了したので、今ウィルコムを紹介しても全く美味しくない。イーモバイルのNexus 5はSoftBank回線を使った、実質SoftBankの端末だ。キャリア表示にもSoftBankと出るし、料金形態も従来のイーモバイルのスマートフォンとは違う。

おそらくNexus 5を販売するに至ってGoogle側の要求としてはSIMフリーで売ってくれという事だったんだが、SoftBankでSIMフリーの端末を出す訳にもいかない。ならイーモバイルブランドで出して中身はSoftBankにしよう。大雑把にそういう詐欺的な事情でイーモバイルがNexus 5を販売しているんだと思うけども、まぁそれならこの仕打ちも納得だなぁと。

イーモバイルオンラインストアのアフィリエイトは、SoftBank系の端末に報酬は出さない。0円だ。

まぁ、イーモバイルオンラインストアも今月いっぱいで終了なので、ワイモバイルがどうなるか少し楽しみではある。キャッシュバックモリモリの実店舗の販促コストをかけてない分、オンラインで出せると思うんだけど、どうだろうかな。