Twitterのフォロワーを買ったのはソニーじゃなくてアジャイルメディア・ネットワーク株式会社じゃないの?

Twitterを見てたらソニーがTwitterのフォロワーを買ったと炎上していたけど、違うでしょう。

Xperiaアンバサダーイベントはアジャイルメディア・ネットワーク株式会社内のXperiaアンバサダープログラム運営事務局が運営していて、ソニーはイベント運営を丸投げしているだけのはず。

xperia-salon

これが問題のTwitterアカウント@Xperia_Salon。現時点でフォロワー2.3万人。

実は昨日Xperiaアンバサダー運営事務局からメールが来ていて、「Twitterアカウントを開設したのでフォローしてください」との内容で、その時点でフォロワーはほぼ居なかったので、1日で2.3万フォロワー増えた事は事実として間違いない。

ただ、ソニーがTwitterのフォロワーを買ったと言うのは語弊があるというか、炎上を狙いすぎというか、アジャイルメディア・ネットワークさんがやった事なのでこれで汚名を着せられるソニーもかわいそうだなぁと。

あ、Xperiaアンバサダーイベントは楽しかったですよ。良い取り組みだったので今後も続けてほしいなと思います。