linka.jpというドメインは2005年にはてブされていたらしい。

どうやら2005年に某ユーザーにはてブされていたようだ。

linka-hatebu
僕はChromeにはてなブックマークChrome拡張を入れているのだけども、身に覚えのない1はてブが付いている事に気付いた。

誰にもドメインを教えた覚えはないのに誰かに見つかったか?と思ったらどうやら2005年、つまり9年前にこのドメインがはてブされていたらしい。「ケータイSNS」とだけ書いてある。

10年近く前にlinka.jpというドメインでケータイSNSを作ろうとした人が居たのだろうか。

確かに「link」「a」を繋げた造語としては我ながら中々センスが良いと思うし、ケータイSNSを作ろうと思っていたのであれば良いネーミングだったんじゃないかなと思う。響きも良いし。名前だけなら「mix」+「i」のmixiに負けないんじゃないか。

結局それは計画倒れだったのか、僕はこのドメインを2013年末に何の問題も無く取得できたわけだが。

追記。気になって調べてみた。

Internet Archiveに残されている記録を見ると、どうやらペイコム株式会社という企業が2007年あたりまでSNSを運営していたらしい。

ペイコム社のサイト「http://www.paycom.co.jp/」は既にアクセスできなくなっているため、倒産したのか社名が変わったのか、とにかく今は亡き会社というわけだ。

希望通りのドメインが取れたのは嬉しいが、なんとなくインターネットの墓場の上に新築している気分で少し気味が悪い。